So-net無料ブログ作成


株主優待入門 [株主優待 桐谷]

株主優待入門.JPG

2015年版買っちゃいました(^^♪
ネットで買ったので中身を確認してなくて
今まで買っていた株主優待の本と2冊あるんだけど
中身を見たら、桐谷さんに学ぶ株主優待入門だけでよかったかなって思ったり。。。

だって、権利確定銘柄の権利付き最終売買日まで
ちゃんと書いてくれているので
どの銘柄を買おうか・・・?って迷っている時とかに
参考にし易いんだよね。

あと、オモシロ優待とか5万円程度の銘柄なんかも紹介してくれているので
ジャンル別に探しやすいところもいいね(^^♪

最終的には自分でその時の株価とか優待内容の確認は必要だと思うけど
手当たり次第に買う訳にはいかないから手元にあると便利だよ。

Amazonで販売中
 ↓
日経ホームマガジン 桐谷広人さんに学ぶ株主優待入門2015 (日経ホームマガジン 日経マネー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

日神不動産 株主優待 [株主優待 3月]

割当基準日は3月なのですが、最近注目されているのでしょうか?
日神不動産の株主優待。

優待内容が
・株主ご優待券

詳しく説明すると…
日神不動産が売主となる新築マンション購入契約締結時に株主優待券を使うと
消費税分を除く譲渡価格(定価)の1%を割引してくれる。というのも。
株主本人だけでなく、他の人でも使えるそうですが、詳しくは優待券の裏面を確認してくださいとのこと。

さらに
・平川カントリークラブ 平日ご優待割引券 1ラウンドプレー代2,000円割引券2枚
平川カントリークラブ(千葉市緑区平川町405番地)のプレー割引券となっていて平日のみ利用可能。
プレー当日のチェックインの際に提示。

ひとり1ラウンド1枚のみの使用になるけど株主以外の人も利用可能。他の割引券等との併用は
できないそうです。その他詳しいことはやはり優待割引引換券の裏面を確認してください。
   
単元株式数は100株
優待割引引換券は6月の定時株主総会終了後に送られてくるそうです。

不動産会社の株主優待って。。。
毎年マンション買わないでしょ?って思うんだけど優待割引券もらってどうするんでしょうね?
有効期限とか、どうなってるのか知りたわ。
後、何枚かまとめて使えるのかって言うことも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

京浜急行電鉄 [株主優待 3月]

京阪急行電鉄が株主優待制度を拡充

拡充された優待制度は
グループ施設株主優待割引券に羽田空港の京急駅構内にある
対象店舗で使えるコーヒー1杯無料券。

2015年3月31日基準日に株主名簿に記録された株主のうち
1,000株以上を所有という条件が付きますが
2015年6月末には発送されるそうです。

今までの優待内容はそのままキープされるとのことなので
ありがたいですねo(^^o
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株主優待 マネックス [株主優待 マネックス]

株主優待のある株について
マネックス証券が一覧表で情報を提示してくれているのですね。

権利付き最終売買日も表示されているのはありがたい。

最終的には、その企業のホームページなどできちんと確認した方がいいけど
ある程度の目安になるのは助かるわ(^^♪

先取りして、12月の分もわかるといいのだけど。
当月だけじゃなくて、翌月の情報とかも一緒に比較検討したいよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

壱番屋 [11月 株主優待]

割当基準日:5月末日と11月末日

優待内容:飲食優待券

100株以上500株未満 … 1,500円相当(500円×3枚)
500株以上1,000株未満 … 5,000円相当(500円×10枚)
1,000株以上       … 10,000円相当(500円×20枚)

さらに、店舗数が100店舗増えるごとに追加でご飲食優待券がもらえるんだって。

1,000円分 … 100株以上
2,500円分 … 500株以上
5,000円分 … 1,000株以上

上期に達成したら11月末、下期に達成したら5月末現在の株主名簿に登録されている株主に
その権利があるとか。

次回は1,500店舗達成時だそうです。
ここまで店舗数が増えているとなかなか出店って難しいんじゃないのかなぁ?
と思わないでもないけど、応援する意味でも株持ってるのもいいかもね。

希望に応じて指定の商品の配送も可能だそうですので
近所に店舗がない場合でも、優待券が無駄にならなくっていいですね(^^♪

優待券が送られてくるのは 11月末日の株主には2月下旬頃
5月末日の株主には8月末頃だそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

11月 株主優待 [11月 株主優待]

11月に割当基準日がある株主優待
「キャンドゥ」

100円ショップだけど品揃え多いですよね~。

優待内容は買い物優待券(100円券+税)
1単元以上一律20枚(2,000円+税)

単元株式数は100株

以前は5月末日と11月末日だったのが
贈呈回数が2014年11月末日の 年1回に変更
(翌年2月下旬に発送)

そして、今までは持株数に応じてもらえる優待券の枚数が違っていたのが
一律20枚に変わったみたい。

有効期限は1年間。

この買い物優待券は無駄にしないだろうなぁって思うから
キャンドゥの株は持っててもいいかもッて思う。
ただ、優待内容が変更になったのがちょっと気になるけど。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

FJネクスト 株主優待 [FJネクスト 株主優待]

FJネクストの株主優待ってちょっと変わってますね。

割当基準日は3月末日。
優待内容が
①1,500円相当のエコグッズ及びご当地グルメ
②1,500円分の寄附金
(日本赤十字または日本ユニセフへの寄附を選択)

①、②のいずれかを選択  (100株以上全株主)

静岡県伊東市温泉旅館「伊東遊季亭」利用券 (1枚 10,000円分)
・1枚 (10,000円分 … 1,000株以上)
・3枚 (30,000円分 … 3,000株以上)
・6枚 (60,000円分 … 5,000株以上)

単元株式数:100株

100株でだいたい今 44,600円

明日、11月4日が中間決算だって。
中間決算後の株価、どうなるんでしょうね~。
ちょっと気になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: